2016年12月01日

第5回健康講座・ロコモティブシンドローム

こんにちは、理学療法士のEです。今年は、寒暖の差が激しく、着る物に困りますね。皆さん体調等は崩されていないでしょうか。徐々に寒さが訪れて来そうですので、冬支度を万全に寒さを乗り越えましょう。さて、今回11月19日に当院にて、第5回健康講座を開催しました。今回のテーマは、
『ロコモティブシンドローム』
なんだか口にするだけでも噛んでしまいそうな言葉ですね!日本語に訳すと「運動器症候群」と言います。これまた難しい言葉です(>_<)皆さん、「ロコモ」でおぼえて頂ければ幸いです。
1119_01.JPG
院長講演【ロコモについて】参加された方々は、何となく耳みしたり、全く知らない言葉だったりと、ほとんどの方がロコモの事は初めてでした。そんな皆さんに先生はいつもの優しい言葉で分かりやすく、熱心に講演されていました。そんな先生の思いも伝わり、わかり易かったという声が多く聞かれました。最後にも様々な質問が飛び交い、参加者の方も熱心に学びの時間を堪能されていました。
1119_02.jpg
理学療法士寸劇【ロコモ?ロコモコ?】講演会常連の方々、初参加の方々お待たせ致しました。こたべ劇場の開演です(^0^)今回は趣向を変えてロコモテストとロコモトレーニングをおばぁちゃんと孫の日常生活に取り入れての寸劇となりました。何気ない日常動作である、靴下をはいたり椅子から立ち上がったりする動作が困難になっていませんか?そんな方は「ロコモ」かもしれません(>_<)最近足腰が弱ってきたなぁと感じた方はロコモチェックをしてみませんか(*^o^*)

最後に、今回もたくさんの方々に参加して頂きました。第5回目にして過去最高の参加人数となりました。スタッフ一同感謝感謝です。これからも、地域の方々の安全安心な生活の手助けの出来るクリニックとして頑張っていきたいと思います。
では、次回第6回をご期待下さい!

1119_03.jpg
posted by こたべ整形外科クリニック at 15:08| 福岡 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。